« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

両親、ウガンダへ来る。の巻~まとめ~

ナショナルパークから戻った夜、仲良しの隊員友達8人くらいが集まってくれて、両親とご飯を食べてくれた。両親に、こんなに素敵な仲間がいるんだよ~って紹介できて、やっぱり素直に嬉しい。両親にも、こんな人たちに囲まれているってことをわかってもらって、少しは安心してもらえたような気がする。浮きも沈みもするけれど、ああいう愉快な友達に恵まれて、笑って生活していられること、みんなに感謝してる。だから、二人にもその楽しい仲間を紹介したかった。

後日、父親からメールで、この日にあった楽しい仲間を大切にして欲しいって言われた。勿論!!この仲間たちは、唯一無二、ウガンダの甘い蜜も辛い涙も共有している仲間なんだもん、大切にするさ~。

さて、最終日(12月4日)。朝から雨。
母親がやっぱりもう少しお土産を買いたいというから、朝からナクマットへお買い物。
お茶やら、ケニヤ産のチョコやら、を最後の最後で買い込む、買い込む。

お昼前にはカンパラを出て、エンテベでご飯を食べて、空港へ。
二人がセキュリティチェックを受けてチェックインする姿を窓越しに見送って、「やっと終わった~」と、一息。



長い長い移動を我慢して、ドバイの乗り換えも二人で頑張って、やっとたどり着いたウガンダは、二人の目にはどんなふうに見えたんだろう。1年前からずっと「日本へ帰りたい」とひたすら言っている私は、両親にどれほど心配されていたんだろう。今回の旅行で、私の生活しているウガンダが垣間見えて、二人が少しでも安心してくれたらいいと思う。
二人にとって、きっともう二度と無いウガンダ。二人が来れてよかったと思っていてくれたら、私だって、望んでいなかったアフリカ派遣も素直に良かったのかなぁ。と思えるかも。

二人が帰ってからはしばらく、朝、夜明けとともに目が覚めるたび、「あぁ、二人が起きるから起きなきゃ・・・」とまず最初に思って、ふっと目が覚めたとき、隣に二人がいないことを実感して、ちょっと涙ぐんでた。一緒の部屋で誰かが寝ていてくれること、寝息やいびきが聞こえること、実は居心地が良いって分かった。
数日後兄から、「手紙が届いたよ。そのうち旅行の土産話でも聞きに実家に顔を出すよ」って、メールも来た。行ったかどうかは知らないけれど、兄ちゃんが実家に足を運ぶ理由が作れたかもって思ったら、嬉しくなった。

みんなにもうバレてはいるけれど、周知の事実ではあるけれど、私はやっぱり家族が大好きなんだなぁって、痛感。
そんなことを思ったり、感じたり、そういう旅行だったな。
きてくれてありがとう、お父さん、お母さん!!



余談。
そこらじゅうに居る、ヤギ。
その中でも、真っ黒の子ヤギ。我が家の愛犬サナにそっくり。
真っ黒の子ヤギを見るたび、「サナみたい~、かわいい~」を連呼してた二人。
たしかに、似ている!
DSC00044_convert_20111222051047.jpg
旅行@Uganda | CM(1) | TB(0) 2011.12.14(Wed) 22:22

コメント

大変お世話になりました

楽しかったUGANDA旅行の余韻にまだ浸ってます。最後の日にたくさんのお友達と会食できてよかったです。みんなたくましいです。みんな仲良くUGANDA LIFEを過ごしてください。

2011.12.22(Thu) 15:13 | URL | papa #.mp.1C4I[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
3152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
54位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
