« 2017 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

土嚢の話。

せっかくのターム休み。学校隊員以外の活動を見る良い機会!
ということで、今回は最近、やけに仲良しのいずみちゃんの活動を見に行くことにしました。今回のいずみちゃんの活動内容は、土嚢。簡単に言うと、でっこぼっこの道を綺麗にする作業です。場所は、いずみちゃんの任地じゃなくて、やっしーさんのいるマビラフォレスト。ここもウガンダの中でも指折りに入る私の好きな場所。ということで、朝も5時半に起きて出発!

修理する前の道は、こんな感じです。雨季には雨水が凹んでいるところにたまって乾くことが無いそうです。お水からはドブの匂いがしました。
DSC00414.jpg


子どもと一緒に土を土嚢袋にいれるやっしーさん。
DSC00448.jpg

一生懸命説明するいずみちゃん。
DSC00457.jpg

いずみちゃんのことを凄いなーって、思ったのは、途中で雨が降ってきてしまって、みんなが雨宿りをし始めたとき、一人「このままじゃ今までの作業の意味がなくなる!!!」って、雨の中もくもくと作業を続けはじめたとき。背中で見せるって、こういうことなんじゃないかなぁって、本気で思った。この雨でそれまでの数時間の作業がだめになったら、村の人のモチベーションも下がるし、自分が来た意味がないって。ここまでやったなら、失敗につなげたらいけないって。
その後、午後に待ってるクリスマスパーティの準備があって、続きは次の日にやる。と、みんな引き上げちゃうんだけど・・・・・。ここまでやったら完成させようよーーーと私ですら思ったのだから、いずみちゃんはもっともっと思っていたはず・・・・。

この日、ここまで。
DSC00472_20111224023023.jpg
次回、マビラへ言ったとき、この道がどうなっているのか楽しみだな。



自分の行動や活動に、どうやって責任をとるか。責任が取れる方法で活動してる。そういう彼女の姿勢がとても尊敬できるから、私は最近一緒にいることが多いんだと思う。彼女と一緒に時間を過ごして、真面目な話もバカな話もするけれど、彼女の真面目な話に背中を押してもらえることが多い。

改善しなきゃいけないところがいっぱいある。と彼女は自分に厳しい。
そう思っているなら、次はもっと良いワークショップになるはず!!!
スポンサーサイト
その他@Uganda | CM(0) | TB(0) 2011.12.21(Wed) 20:18
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
3001位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
51位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。