« 2017 . 07 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

最近の私。

ご無沙汰してしまいました。
ここ最近の私のお話です。

実は1週間前、先週の火曜日、腰が痛くなって、動けなくなったんです。
本当に動けなくて、どれくらいかっていうと、

教室から先生に担がれて、教室の前から家まで(その距離100メートルも無い)を校長先生のバイクで帰り、家に帰ったら、立てず、歩けず、座れず・・・1.5リットルのお水のペットボトルが重すぎて持てず、薬まで手が届かない、お水飲むとトイレに行きたくなるけど行けないからお水飲まない→すんごい便秘に苦しむ・・・・みたいに、何もできなかった。

本当に何も出来なくて、出張中の調整員にわざわざ遠回りしてカユンガまで迎えにきて頂いて、シニアボランティアのお家で療養させて頂いて、同期のかなさんを初め、さきちゃん、かいとくんにあれやこれやと世話をしてもらうこと数日、スムースに歩けるようになったのが、日曜日。

これ、この前の土曜日の夕飯に行ったアリラン(韓国料理屋さん)での写真。
DSC01093.jpg
一人座ってるのがしんどくて、寝転がってみんなと話してた。滑稽な写真w
店員さんが、「何やってんだこいつ???」と見ているのも気にせず、横になりながらみんなと談笑。

まだ長時間の座位と立位がしんどかったり、腰を曲げて何かをしたり(例えばシャワーで足の裏を洗うとか)は、ちょっと難しいけど、とりあえず、なんとか元の生活に戻れそうな気配。

一度、明日は任地に戻らなきゃ行けないから、明日戻って、また週末カンパラでゆっくり休みたいと思う。

このターム休み、ウガンダ国内をぐるっと旅行しようと思っていたのに、急遽予定が変更になりそう。最後だから、行きたいところが沢山あった。まだ腰の様子しだいだけど、あきらめなきゃいけない場所がいくつかありそう。悔やむに悔やみきれず。



そして。
JICAの日本の顧問医から、ズバリ。
腰痛の悪化は、体重の著しい増加による腰への負担増。
体重の減量および、腰周りの筋力強化に励みなさい。とのこと。

結局は、そこなんです。はい、精進したいと思います。
食事制限、カンパラ上京時のプールか何かで、頑張ろうと思う。
毎日@Uganda | CM(0) | TB(0) 2012.04.17(Tue) 13:03
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
3537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
61位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
