« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

Last trip to Eastern parts of Uganga 下

さてさて、東部旅行記最終回です。
イガンガに到着して、同期の自動車隊員猿さんと合流。

その日はのんびりした後、イガンガ名物のサウナに行って、美味しいご飯を食べました。

ここで、ウガンダのサウナについて少し説明。
なんと・・・・・・混浴!!!!
たいていどこのサウナも、女性のお客さんは自分たちを除いてみたことがありません。仲の良い女性隊員はよく一人で行くらしいけれど、私は恐れ多く、一人で足を運ぶことができません。。。だって、体格の良い黒人男性と二人っきりで・・・・なんて、緊張してゆったりできません。大概、先方にとってはアジア人の女性(そもそも女性)がサウナに来ていること自体珍しいのですから。
そして、混浴ですので、体は隠さなければいけません。シーツを借りて、大事な場所を隠して(男性は下半分、女性は胴体をシーツでくるっと巻いて)サウナへ入ります。
日本ではサウナって好きじゃなかったんだけど、こっちにきてサウナってとっても素敵なものに感じます。でも、日本に帰ったらやっぱりサウナより大浴場を取るんじゃないかなーって思うけど・・・・。

さて、その日の夜、最終夜、猿さんが家から持参してくれたゲームで夜な夜な対決!!です(笑)
アラサー&アラフォーの3人で、マリオカート、テトリス、ぷよぷよ、クイズゲームで白熱・・・・。
DSC04373.jpg

さて、最終日、猿さんの学校へ、活動見学に行きました。
猿さん、今は任期終了間近ということで、自らは教鞭をとっていないそうですが、私たちのためにこんな風な姿を見せてくれました。
DSC_0384_20120512161703.jpg

猿さん、私が言うのもなんですが、英語がとっても苦手です。
だけど、苦手だからこそ、視覚的教材を使って工夫したり、同僚の先生に協力してもらったり、そして猿さんらしい色んなアイデアを用いて、とっても工夫に満ち溢れた活動を展開しています。言葉も大事、だけど、伝えるためのツールを色んな方向から考えて、伝えようとする努力が大切だっていうことを、猿さんの活動を見て、心から感じます。

そして、これ、猿さんの配属先のスクールバス、なんとベンツ!!!
とっても古いけど、プレミアモノです!
DSC_0394.jpg

こうして、7泊8日にわたる東部への旅行を終えたのです。

各地にちらばる隊員のみなさんには沢山お世話になりました。
行くとこ行くとこで、アテンドしてくださって、本当に楽珍な旅行になりまいした。
そして、ずーっと一緒に旅してくれた大好きなミッキー。
お互いマイペースで、やりたいように、やりたい放題、でもちゃんと私のペースや私のことをわかってくれる。そんな彼女に頭が下がります。腰を心配しつつ、楽しい思い出が沢山できました。
日本で待っていてくれる大好きな人たちに、紹介できるウガンダの景色がまた沢山沢山増えました。


今日は5月12日。
先日、担当調整員さんに電話をして、カユンガからの任地引き上げを6月11日の午後と決めました。カユンガで過ごせる大切な日々は本当に残り1ヶ月となりました。ウガンダで過ごせる貴重な時間は1ヶ月と10日になりました。

来週の月曜日から、学校が始まります。
以前のような「学校が始まる~・・・憂鬱だ~・・・自身が無い~・・・・どうしよう~・・・」というような気持ちは、なぜか一切ありません。自分の担当している子どもたちに会いたくて会いたくて、あの子たちと過ごす時間が愛おしいような、そんな気持ちがとても強いのです。

この2年間、いつでも撮れると思っていた写真は、もう撮れなくなる。沢山撮りたい。
この2年間、なんとかなると思ってきた授業は、なんとかなって、だけどもう二度と来ない。
この2年間、叱り続けてきたけれど、もう叱らない。
この2年間、沢山笑ってきらけれど、もう一緒には笑えない。
この2年間、同じことの繰り返しだったけれど、もう続かない。

そんな気持ちが強くなって、
もっと大切に、もっと楽しく、もっと笑って、もっと仲良く、もっともっと・・・・・・

そんなふうに月曜日から授業をしていきたいと思う。
来週から、最後の2学期が始まります。
スポンサーサイト
旅行@Uganda | CM(0) | TB(0) 2012.05.12(Sat) 10:35
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
2535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
40位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
