« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

あんまん!

昨日、家であんこを作ったのです。
午前中、部屋の片付け第一弾をして、午後はひたすら暇でして・・・・。

こっちでご飯にお豆はとってもメジャー。でも、味付けはいつも同じ。お塩のみだったり、ロイコといわれる粉(こっちのコンソメ?)だったり。お豆をふっくらやわらかく炊く技術はすんばらしい!私はローカルの食堂で、お肉よりお豆のスープを好んで食べるけど、美味しい。

お豆だけでなく、料理にお砂糖を使うことを知らない。
こっちに来て、料理するようになって、小さな声ではw料理が得意です!って言える様になって、そしたら色々な味付け(特に和食)にお砂糖を使うことが多いって分かった。
よく、お砂糖使うんだよっていうと、ウガンダの人は「うげぇぇぇぇ」と眉間にシワをよせる。
そして、この『餡子』もしかり。

軒先で小豆を炊いていて、最後の仕上げの砂糖を投入するところを子どもたちに見られたら、「じゃんじゃろ(豆)&すかーり(砂糖)・・・・・」、「えぇぇぇぇぇ~」と案の定眉間にシワをよせる。甘いものが大好きなウガンダ人が、餡子を嫌いなわけが無い!ということで、「食べてみろ」と回りにいた子どもたちに食べさせる。
恐る恐る餡子を口に含んだ子どもたちの口からは・・・・・

「えおーまぁぁぁ~(美味しい~)」とニッコリ!

ということで、今日は教頭先生の家に遊びに行く(真の目的はクッキー作り☆)ので、あんまんも作って食べさせよう!ということにいたった訳だ。

DSC01207.jpg   DSC01208.jpg

食べた教頭先生、「朝ごはんにちょうどいいね!おいしいわぁ~」と。
家族のみなさんも、眉間にシワを寄せながら食べてみて・・・・ニッコリ!

DSC01212.jpg

今日は教頭先生一家(と知らないニャボもいるけれど・・・・)と写真を撮りました。
これから同僚の先生の家を回って、家族写真を撮ろうと思ってる次第です。
毎日@Uganda | CM(0) | TB(0) 2012.05.20(Sun) 19:59
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
2535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
40位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
