« 2017 . 06 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

ふぇあうぇるぱーてぃ@Bishop Brown

今日、配属先の学校で、フェアウェルパーティをしてくれました。
DSC01323.jpg

タームの始まりに、校長先生がやりますよ~って公言していてくれてて、その時、「おまり大袈裟にしないでほしい。みんなの気持ちはとても嬉しいけれど、大きければ大きいほど、ここを離れるのが辛くなるし、泣いてしまうから・・・」ってマダムにお願いしておいた。
だから、いつもより豪華なランチをスタッフのみんなで食べて、校長先生、教頭先生、私から軽いスピーチ、という簡単なもの。

DSC01324.jpg     DSC01325.jpg
やわらかいチキンのトマト煮と、大好きなGナッツソースにマトケ~☆

始まる前、同僚の先生でハリエットの叔母さんから、プレゼントをいただきました。
それから、P1のいつもお世話になっているマダムからもハンカチをいただきました。

教頭先生のスピーチを聞いていたら涙がやっぱり出てきて、とっさにマダムがくれたハンカチを渡してくれた。笑
ナイスなチョイスのプレゼント。笑

とりあえず、みんなに同期でブルキナファソからのふりかえのせいちゃんが作ってくれたボールペンと写真を渡したら、すっごく喜んでくれて。よく知らないけど、今週から突然先生の数が増えて、ぜんぜんお世話になっていない先生(4人も!!)にもボールペンを配らなければならなくなって・・・・まぁ、いいんだけど、安くもないし、なんだか納得いかない・・・・・笑


教頭先生が、障害のある子どもたちにどういう教育をしていいかわからない、今の現状では、ウガンダでは難しい、だから日本人のボランティアが必要なんだって、言ってた。全く持ってそうだと思う。どうにかしたいけど、どうにもできないんだよね。今見ている子どもたち以外でも、障害のある子どもたちの親御さんはお願いしにくるし、断らざるを得ない状況に頭を抱えてるって。

私一人がもがいても仕方が無い、もっともっと根っこのところで大きな問題があるんだよ。だから、一言で、一緒に教室運営をしてくれる先生がいないっていうこと、配属先が悪いんだって攻めることなんて、出来ない。こうやって、悩んでいること自体、私はすごいことだと思う。そして、そういう子どもたちを少なからず受け入れていること自体が、実は凄いことなのかもしれないよね。

私がいなくなって、どうしようか、もっと頭を抱えて、悩んでほしい。
そして、近い将来、ウガンダの特別支援教育が、大きく変わっていくことを願うばかり。


会が終わった後、たまたま、ウガンダの赤十字が学校に来て、マンゴーの木を寄付していきました。
一本一本名前が付くようで、植えたその人が名付け親になるのだそう。
ということで、私も一本植えさせてもらったのです!運がいいね!!
そして、「マミの木」と名づけられました。

DSC01331.jpg

私の木のそばには、教頭先生の木が植えられています。

手前が私の木。奥が大好きな教頭先生の木。
DSC01334.jpg

マミがいなくても、私のそばにあれば私が守るわよ!
絶対からせないからね!って。涙がでます。
この木がすくすく育って、大きくなった頃、またウガンダに来たい。そう思う。


そして、今日の最後、家にある色々なものの処理について教頭先生に提案。
そうしたら・・・・
教頭先生、「月曜日なんてまだ先なような気がするのに・・・・・」って、泣いてくれた。
フェアエルが始まる前、「泣いたらダメよ!人が亡くなった時にしかウガンダの人は泣かないんだから!」って、私に言い聞かせてたのに、そんな教頭先生が泣いてくれた。もう、泣き虫の私が泣かない訳無いじゃんね。笑

本当に、帰るんだなぁ、日本に。
スポンサーサイト
Bishop Brown P.S | CM(0) | TB(0) 2012.06.07(Thu) 20:05
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
5322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
86位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。