« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

かきあげを作る。

最後の週末@カユンガ。
片づけを土曜日に済ませて、日曜日にご近所先生にくばるかきあげを作る。
そんなプラン。

そして、大助かりのヘルプが、ルウェロ県から二人も!!
仲良しのみっきーといずみちゃんが来てくれました。

片付けは・・・・なんとなく終わって、もうやだー・・・・となる。
お決まりですね。

日曜日の朝、片付けをしていたところ、P6の寮生メンバーが私の元へ、プレゼントを持ってやってきました。彼ら、自分の大切なお金を少しずつ出し合って、私のためにこの籠を買ってくれたようです。私、正直言って寮の子どもたちと仲良くしてこなかった。そんな私なのに、こうやって「寂しくなるよ」っていってくれる子どもたちがいることが、涙が出るくらい嬉しい。
DSC01356.jpg

そして、料理開始。といっても、大半をやってくれたのは、みっきーといずみちゃん。
その時間7時間・・・・・ひたすら揚げ物・・・・。本当にありがとう。です。

先生たちに配った日本食は、まずまず好評で、「どうやって作るの?」って聞いてくれたり、「美味しかったよ。」っていってくれたり、食に目の無いウガンダ人には、とても好評なプレゼントだったようです。

一緒に作ってくれた二人に感謝感謝です。
日曜日の夜、夜中の11時過ぎまで、片付けをして・・・・・・
最後のゴミを燃やしていたら、籠をプレゼントした子どもたちが来て、手伝ってくれた。
キレイにゴミを灰にしてくれました。手馴れたものです。
みんな良い子すぎて、あまった掻き揚げと、いらなくなった文房具をこっそり特別にあげちゃった。
こういう、見返りの無い優しい心を、どうか大人になってもなくさないでほしいな。

12時ごろ布団に入って、「あー、これがねずみにおびえて、ゴキブリのかさかさで目がさめて、そんな夜もこれで最後かー・・・・」と思うと感慨深くて、眠れないかと思いきや、案外すぐ寝られて・・・・でも、目覚めはすごく早くて、月曜日、朝の5時半から目が覚めた。

最後の授業。
最後の活動。

大好きなみんなと、さよならする日。
スポンサーサイト
毎日@Uganda | CM(0) | TB(0) 2012.06.11(Mon) 21:43
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
2535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
40位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。