« 2017 . 06 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

最終日@Bishop Brown

無事に任地からの引き上げも終わり、現在首都のドミトリー生活。
事務所の公式な行事があった関係で、仲良しの隊員も多いドミトリー。
だけど、なんとなく、いつもと違う。心がふわふわしている。
帰る場所が無い・・・・そんな感じ。

とまぁ、最終日の話にもどりましょう。

最終日、以前から最後の日も、いつもと変わらない授業をして、いつもと変わらないでいようって決めてた。だから、朝も朝の会から始まるし、授業もいつもどおり始まるし、いつもと変わらないマミでいようと、そう思ってた。

月曜日、お決まりの全校集会。集会の最後に校長先生が私が日本に帰ることをみんなに言った。みんなの前で挨拶した。だけど、あまり実感わかない。本当に今日、ここを離れるのかな~・・・・っていう、なんともいえない不思議な気持ち。

全校集会が終わって、いつもどおり授業を始める。
朝の会でいつも歌う『おはようの歌』。歌ってたら、涙が早々に出てきてしまう・・・・。
毎日、私の名前を元気に呼んでくれてありがとう。

最後の音楽。
DSC_0347.jpg
リズムを教えるのに苦労したなぁ。だけど、結局は楽しいようにたたいてくれ!っていう感じになったんだっけね。音楽、短い時間だけどやるようになって、メリハリがついたね。次の課題への移行もスムースになったね。みんないい子になったね。楽しそうに毎日やってくれてありがとう。

最後の歯磨き。
DSC01359.jpg
ぐらぐらしている乳歯を、私が抜きました。毎日毎日、歯磨きするよって言うと、おちんちんおさえたね(笑)嫌なことやってごめんね。毎日、歯磨きのせいで泣いたね(笑)でも、歯がきれいになって、うがいして、顔洗ったら、毎日見違えるほど笑顔が素敵になったんだよ。

最後のライティングの時間。
DSC_0377_20120613034311.jpg   DSC_0391_20120613034310.jpg
上手く出来なくて、真面目に取り組まなくて、何回マミに怒られたんだろうね(笑)そのおかげもあって??、みんな自分の与えられた課題に、黙々と取り組めるようになったね。沢山褒めてあげられる部分ができたね。最後の花丸は、2年間ありがとうの花丸だよ。

最後の作業学習。
DSC_0416.jpg
大好きなイスマ。一緒に一つずつ、ステップアップしたね。やりたくないことだったかもしれないけど、前向きに取り組んでくれてありがとう。


最後の帰りの会。
「私は明日、学校に来ないよ。明日は私と勉強しないよ。じゃあ、誰と勉強するんだっけ?」って、子どもたちに聞いた。

私が居ない日は、P1のマダムクリスのところで一日を過ごすことになっていて、毎回こうやって聞くと子どもたちは決まって「マダム・クリス」って答える。
だから、この日も「マダム・クリス」って答えるって思ってた。

だけど、子どもたちは・・・・・
「マミー!!!!」って、元気良く答えてくれた。
ただの間違いなんだって、分かってる。だけど、このタイミングで、こんな元気に「マミー」って言われたら、どうしていいか分からないよ。我慢してた涙が、ぐわーーーーーってあふれ出てきた。

そして、みんなにプレゼント。
以前作っていたクラフトの売り上げで、家政隊員にお願いしてナップサックを作ってもらったのです。その中に、クラフトの売り上げで買った文具をつめて、2年間使い続けた教材を入れて、一人ひとりに手渡ししました。
DSC01374.jpg   DSC01379.jpg

さえちゃん、かわいいナップサックをありがとう。

みんなで最後の記念撮影。
DSC01384.jpg

2年間、沢山叱ったね。
2年間、沢山笑ったね。
2年間、本当に、沢山の出来事があったね。

2年間、いっぱいいっぱいありがとう。
みんなのことが、大好きです。今までも、これからも。ずっとずっと。
忘れないよ、ずっとずっと。
Bishop Brown P.S | CM(0) | TB(0) 2012.06.12(Tue) 22:53
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
5322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
86位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
