« 2017 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

帰国前日。

長かった2年間。
短かった2年間。

長かったのか、短かったのか、よくわかりません。
ウガンダに来たあの日を思い出すと、あっという間だった気がするけれど、この2年はやっぱり2年という重みがあって、どしーんと長い時間を感じるのです。

前回の日記に書いた報告書、みなさんにはどのように伝わったのでしょうか。文字数の制限や、このような形では、なかなか伝えることがとても困難な2年間だったと思っています。だけど、どうしても、あの最終報告書で書いた、私の感じていることを通して、国際協力って、協力隊って、JICAって、良い面だけじゃないんだって、わかってほしい部分もあったのです。
勿論、あの報告書には書いていない、ポジティブなことだってネガティブなこと以上にもっともっと沢山あって、だからこそ、ネガティブな問題が見えているのです。

なんでもそうだと思うけど、楽しいだけでは、何も変わらない。そう思っています。




さて、この1週間、色々とありました。

まず、秋篠宮殿下がウガンダを訪問され、幸いにもご接見の機会に恵まれました。
隊員(全体の約3分の1の隊員がご接見することができました)にも、一人ひとりお言葉をかけていただき、2年の任期を終了したことを伝えた際には、ねぎらいのお言葉をいただきました。人生でこのような機会に二度と恵まれることはないと思います。

そして、養護隊員の皆さんに送別会をしていただきました。
同じような悩みを抱えて、もがいて、苦しんで、それでも楽しく活動している皆さんと一緒に励ましあって頑張れたこと、とても嬉しく思っています。特に、自分の同期の養護隊員、3ヶ月おくれで来た同い年の仲良しだった養護隊員が、それぞれ事情があって任期短縮をしたこともあり、今いる養護のみなさんには沢山お世話になりました。

それから、ウガンダ隊員全体の送別会。
同期がどんどん呼ばれて、送別のお手紙をもらう姿に、とても不思議な気持ちがしました。
送別会でビービー泣いたのに、けろっと次の日にはまた実感が沸かなくなっていました。

所長面談。
報告書を読んだ上での面談だったようで、とても有意義な時間だったように思います。あんなネガティブな報告書を出したのに、それをきちんと受け取ってもらえた印象でした。

それから、少しだけ時間に余裕ができたから、カユンガに一度戻ってきました。
行ってよかった。子どもたちともう一度会えて、先生にも会えて、帰りのマタツでなんとなく「あぁ、すっきり、これで何も後悔せず帰れるかもしれない」って、思えた。名残惜しいけれど、私のウガンダでの役割は、これ以上も、これ以下も無い。そう思えたのです。


そして、最後。
荷造り。やっと終わりました。
総重量約70キロを持って帰ります。
スーツケースのパッキングは芸術品です。笑



本当に、明日帰るのです。
不思議な気持ちです。
当たり前だったウガンダの毎日。当たり前だった、ルガンダ。当たり前だったハイエースの16人乗り。当たり前だった、値段交渉。当たり前だった、全てのことが、当たり前じゃなくなるのです。

どんな気持ちで日本に降り立つのだろう。
そして、そろそろこのウガンダからのエアメールも、この先を考えねばいけませんね。

とりあえず、つづく・・・・ということにしておきます。
次の更新は、きっと日本からです。
スポンサーサイト
毎日@Uganda | CM(0) | TB(0) 2012.06.22(Fri) 01:01
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
3550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
62位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。