« 2017 . 02 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

帰国して3日経過。

帰国して3日が経った。

帰国した日、帰り道の首都高から見た東京の夜景、すんごく明るくて、なんだか電気が不安定だったウガンダの村の生活が嘘のように感じた。



帰国して1日目。
先に帰ってしまっていた仲良しのウガンダ隊員、くまちゃん、さっちゃん、あじこと再会。新宿までの道のりは、2年前と大して変わっていなくて、懐かしかった。2年っていう月日は、日本にとって、実はどうってことない時間なのかもしれない。時間のギャップは、日本で時間を刻まなかった自分にしか、生じていないのかもしれない。そんな気持ちだった。

新宿には、沢山の人がいて、モノがあふれていて、すぐにでも誰かに繋がることができて、何かをすぐ手に取れるのに、48時間前にいたウガンダを思い出させるような景色やものなんて無い。

それが不思議と当たり前で、どんどんウガンダの記憶が薄れていく。
1年弱前、一時帰国したときもそうだったけど、一歩ウガンダを離れて先進国の地を踏むと、ウガンダの日々が嘘のように消えていってしまう。
忘れてはいけない、忘れたくない、大切な大切な毎日だったはずなのに。

iPhoneを買った。新宿の携帯屋さんで、「鳥を捌いた・・・・」というさっちゃんと岡Pと私の会話に、男の定員さん、顔を引きつらせながら笑ってた。やってしまった・・・・という瞬間。言い訳のように、「昨日アフリカから帰ってきたんです・・・」と言ってみたけど、更に苦笑を引き起こすだけだった。これが日本。笑



帰国3日目の今日は、帰国オリエンテーション。
事務的なことをちらっと。日本社会への第一歩。のような感じだった。

こうやって、毎日毎日が過ぎていく。
寂しい。
だけど、美味しい。
スポンサーサイト
帰国後@Japan | CM(0) | TB(0) 2012.06.25(Mon) 13:23
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1958位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
28位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。