« 2017 . 06 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

訓練38・39日目 OVDAY

14日、15日とOVが来て訓練生にお話をしてくれるというイベントがありました。

一日目、ウガンダOVの方からウガンダの様子とか、色々聞きました。
私がいく県は、そこそこ街中のようで、生活に必要なものはある程度そろうとか。

洋服も、食事も、生活用品も、不自由しない程度にあるんだって。

同じ県には、先輩隊員が一人活動中。
おそらく同じ町のsecondary school。(ちなみに私はprimary school)

その人のブログもちょこちょこのぞかせてもらっているけど、
ブログが更新できるくらいだし、人が生活できているし、
とりあえずは、安心したかな。

それに、隣の県だけど、県境のあたりに2人くらい先輩隊員がいるんだって。

写真も見せてもらったり、先輩隊員が現地の人と作ったアクセサリーとかを見たら、
俄然ウガンダへ行く気が増えてきました。

学校で必要なのは、英語。
現地の人と仲良くなるには現地語。

2年後、帰国するときには、日本語、英語、ルガンダを話せるようになっていたいな。

このウガンダOVの方は、私の前任の方と同期で、
前任の人が楽しんで活動されてた、という話も聞けて、
自分もなんとかやっていけるんじゃないかって、ちょっと安心。


2日目は、エジプトOVで養護の方からお話を聞きました。
動画を見せてもらって、懐かしい気持ちになった。
子どもたちの姿が前の職場の子どもたちと重なって、
なんとなく自分の原点というか、目的を感じることができたような気がする。




2~3日前に、前任の方からメールをいただいて・・・
私の家は、前任の方の場所をそのままとっておいてくれているそう。
学校の校庭に家があります。
電気はソーラーパネルが設置されたとのこと。
パソコン、携帯は使えます。
お風呂とトイレは家の
水道までは50メートル
近所の人は、素敵な人!


なんだか、少しだけ安心して、ウガンダへ旅立てそうです。
スポンサーサイト
派遣前訓練 | CM(0) | TB(0) 2010.05.15(Sat) 20:44
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
914位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
10位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。