« 2017 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

華金

やっと金曜日が終わりました。。。
この1週間、振り返ればサラッと終わったけど、つらい毎日でした。

なんとなく学校の様子もわかってきて、
なんとなく子どもたちの様子もわかってきて、
子どもたちの目ももう特別じゃなくなって、

なんとなく生活が回るようになってきました。

先生の中には冷たい感じの先生もいるけど、その反面、優しい先生も多いことがわかってきた。それを感じたのは今日だけど・・・。

皆さんご存知のとおり、私は本当に泣き虫で、どうしようもないのですが・・・・
ついに昨日、先生たちの前で涙を流してしまい・・・・。
それにつられて涙ぐんでくれた先生もいたり、その後から急に優しくなってくれた先生もいて、意外な展開になりました。

冷たくされてるって思ってた女の先生も、今日、「私たちは友達なんだからねー!いい経験じゃない!」ってはハグしてくれたり。

教頭先生は、お昼にチャパティくれたし、もう一人の先生は、さつまいもが好きだっていったら、山ほどさつまいもを持ってきれたり。

なんだか、心があったかくなりました。






さつまいもをくれた教頭先生が、昨日、私のクラス(図書室)を一気に掃除してくれました。
いらないものとか、先生の棚とか、ごみとか、全部処分して、図書室がとてもきれいになったのです。
子どもたちは先生のパシリに使われるのがウガンダの習慣で、もちろん図書室の掃除も子どもたちがこき使われて行われたんだけど・・・・・

ナ・ン・ト!!!!

教頭先生自ら本棚を持って動かしてくれたり、教頭先生が自ら本棚の誇りを取ったり、マンパワーとして動いてくれていて、そこに本当にその先生の素敵な人間性を感じられた。

この教頭先生、私がやりたいことを同僚のみんなに話す機会をちゃんと作って、授業計画とか、先生たちに理解してもらって、色々話してやっていこうねっていってくれて、安心させてくれた。「ゆっくりゆっくりでいいんだよー」って言ってくれてるし、本当にありがたい存在です。



Global Schoolroomっていう団体のメンバーが、私のいる学校でワークショップを開いていて、ウガンダ人の先生が研修?を受けていました。火曜日から、毎日午後だけ、そのワークショップに参加させてもらいました。(私の生徒は午前授業だから、午後暇なんです・・・)
NTCでやったようなプレゼンをウガンダ人の先生がやってたり、用意されたテキストにレッスンプランを書いてみたりしていたみたいで、私も英語の勉強になるのと、私自身にもそのワークショップがとてもためになりました。

そして、まさかの、Japanese culture のプレゼンが振られました。
NTCのスピーチみたいな感じで・・・。「おじぎ」と「箸」と「おりがみ(千羽鶴)」を紹介してみました。そのほかにも、文字とか挨拶とか、ウガンダの先生たちに色々日本のことを知ってもらうことができました。

来週は、参加者の学校に巡回して授業風景を見るっていってたから、残念ながら今日で私の参加はおしまいだけど、ここでも欧米の知り合いができてよかった。ホームシックがピークのときに、学校にウガンダ人以外が現れて、本当に彼らは救世主のような存在です。
できるならば、keep in touch でいたい人たちです。


書きたいことがとまりません。

最後に This is Africa. という出来事を書きます。
今日、手持ちのお金が少なくなったので、お金をおろしにATMに行ってきました。
同期が何人か、最初の利用でカードが吸い込まれてしまっているので、かなりどきどきしながらATMを操作しました。幸いにも吸い込まれはしなかったのですが、暗証番号いれてもカードが戻ってきます。暗証番号は間違っていません。

あせって、任地の先輩隊員に電話をして、その旨説明したところ・・・・・・

「あ、それはATM自体にお金がないんだと思いますよー」っていうことみたいです。
ATMにお金がないってどういうこと????って一瞬よく分からなかったけど、そういうことみたいです。日本ではなかなか遭遇できない出来事ですよね。。。。
スポンサーサイト
毎日@Uganda | CM(1) | TB(0) 2010.07.16(Fri) 20:14

コメント

ブログ!

やってたんだねー♪ちょっと読ませてもらったよ☆現地での大変なこととかやっぱあるよね。

でも、いっぱい悩んでるってことは今まで出来なかった新しいことに挑戦できてるってことだよね♪パチパチパチ☆

オレもまたちょこちょこ見させてもらうからしばらくはネットで連絡とろう!

現地で会えるようにうちらもがんばってみるわ♪

行けたら今年の年末ぐらいかなぁ!

んじゃまたねっ♪

2010.07.18(Sun) 07:46 | URL | かで #jJ.ECLAI[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
3550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
62位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
