« 2017 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

任地の週末

任地に来て、2回目の週末です。
土曜日の午前中は基本的に、洗濯です。
もちろん、洗濯機といった高級な品はないから、タライで手洗い。

しいのきのバケツにいっぱいの失禁物洗いで鍛えられたおけげで、自分の3日分の洋服なんて楽勝です。シーツ洗いもなんのその。その傍ら、子どもにこうやるんだよって、言われなくても分かってることを言われる。若干いらっとする・・・。

その後は、教頭先生からもらったサツマイモを鍋でふかす一方で、日本で最後に買ったよしもとばななの本を読み終えた。
子どもに絡まれるのが本当に嫌で、ちょっと家にひきこもってしまった。。。

でも、夕方、子どもが私の家の前で座って涼んでるから、私も一緒に本を読む。
ふかしすぎたサツマイモもわけてあげた。
子どももなれてきたし、そろそろ解禁かな?って思って、カメラを出してみたら・・・・


*写真クリックすると、大きくなります!


みんながぶわ~って寄ってきて、自分を撮れ!!!といわんばかりにポーズをする。。。
そういう写真が撮りたいんじゃないんだけどなー・・・と思いながら、「one by one」って言われるけど、「みんなじゃなきゃ撮らない」って言って、撮ってあげた。

DSC_0455.jpg



前任の人が、PEの授業で騎馬戦をやってたみたいで、騎馬を組んでくれた。

騎馬を組もうとするみんな。↓

DSC_0443.jpg

組んだらこうなる。↓

DSC_0445.jpg


私も体育で騎馬戦を指導することになりそう!
体育なんて教えられるのかな?今のところ、大縄とかやりたいなって思ってます。



日曜日は、近所の先輩隊員の学校で、サイエンスフェアというのがあるって聞いて、遊びにいってみた。他の学校の様子とか、先輩の生徒にたいする様子とか、色々参考になった。なにしろ、先輩が学校の中で堂々としてるのがすごいなーって思った。私もいつか、おどおどしないで、堂々と先生たちの輪の中に入っていけるようになるのかなー・・・。

先輩の生徒はS1で、物理の実験を紹介してた。
ペットボトルとか、空き缶とか使って身近な道具で実験してた。身近なものでって所が、やっぱりポイントだなって改めて思った。生活の中にある道具で何かを紹介できたりするって、絶対教育の中で必要だと思う。私も周りにあるもので、子どもの教材つくりたいなって気持ちが強くなった。

その中でも、糸電話!
子どもたちにも好評で、私も子どもと一緒にやりたいなーって思った!そのうち、やろう!



でもって!
アフリカ的パイナップルの食べ方!写真撮ればよかったんだけど、忘れたので想像してみてください。
パイナップルの皮をむいて、半分に割って、ヘタ(葉っぱ?)の部分を手で持ってかぶりつく!こんな食べ方初めてで、でも意外と手っ取り早く、おいしく食べれる方法で、ちょっと感激。

ウガンダのパイナップルは、甘くてとてもおいしいんだけど、一人では丸々ひとつ食べれないから、なかなか食べれなくて、とても残念。久しぶりに食べたパイナップル、最高です!



ウガンダのATMの話。
先日書いたATMの続き。
おかしいのはATMではないことが判明。先輩は普通に引き出せるのに、私のカードでは引き出せない。暗証番号も間違ってない。。。。ということで、カンパラ行きが確定しました。明日の午後、午前中の授業が終わったら、初上カンです。1泊して、明後日の午後、戻ってきます。

同期でも、銀行のカードをめぐって色々とトラブル続出で、どうなることか・・・と思ったけど、やっぱり私もだめでした。もっと早くに気づくべきだったなぁ。。。



ということで、私の家です。
これの前半分が、私のおうちです。↓

DSC_0456.jpg

この裏に、トイレとベイジングルームがあります。
何をするにも、玄関の外なのです。
スポンサーサイト
毎日@Uganda | CM(0) | TB(0) 2010.07.20(Tue) 20:21
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
3550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
62位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
