« 2017 . 06 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

ウガンダ的トイレの脱臭法

私の学校には、前任の方のときに設置された焼却炉があります。
でも、今はあまり使われれていません。
そこで、私のごみを子どもたちに見られずに(子どもにとっては目に毒なクッキーとかウエハースとか・・・)燃やしてしおう大作戦に活用しようと目論んでいます。
先輩隊員に聞いたところ、その燃えた後の灰をトイレの穴に捨てると脱臭・虫排除に良いらしい・・・と聞いて、一石二鳥ではありませんか!


今日その焼却炉を見たら、誰も火をつけないのにごみで、主にペットボトルで焼却炉がいっぱい。(環境にはどうしようもなく悪いですが、ウガンダでは燃やす以外のごみ処理がありません。なんでも燃やします。)
これは燃やして私のトイレに使ってしまおうと思い、一人焼却炉の前で燃やす準備をしていたら、女の子が一人来て、手伝ってあげるよって。
まず、マッチをするのがすごくうまい!百発百中です。こっちいのマッチ、すぐ折れて使いにくいのに・・・。
そして、すぐ火が大きくなる!生きる知恵というものは、こうやって育まれるのだなーって関心しました。


そして、燃やしながら、トイレに使うんだよーって話をしてたら、そんなことしなくても私たちはこうやるんだよって、見せてくれました。

な・ん・と!!!!

バナナリーフを燃やすんです。
トイレでバナナリーフを燃やして、その灰を穴に落として、燃やしてる火と煙で虫をやっつける!

バナナリーフもそこそこの量を燃やして、一歩間違ったら火事です。でも、子どもたちは何も恐れず淡々と作業を進めます。
最後に灰を穴に落として、ほうきで掃いておしまい。

本当に効果があるのか、ちょっと不思議だったけど・・・・・

さっき、夜のトイレにいってきたら・・・・・・

な・ん・と!!!!

毎日仲良くなってたコックローチ君たちがいないではありませんか!コックローチ君たちだけでなく、蛾さんたちもハエ君たちもいないではありませんか!!
そして臭いも少なくなっているではありませんか!

ウガンダ人の知恵、さらにすごし。

どのくらいの頻度でやったらいいかはよく分からないけど、2週間~1ヶ月に1度はこれを実行して、あわせて焼却炉の灰も穴に捨てていこうと思います。
ウガンダのトイレも、ちょびっとずつ快適になっていくのでしょうかー!!?



バナナリーフを燃やすところ、写真を撮れなくて残念。
次回は撮ろうと思います。
スポンサーサイト
毎日@Uganda | CM(0) | TB(0) 2010.07.23(Fri) 22:41
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
914位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
10位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。