« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

ウガンダ的手作りすうぃーつ

先週のはじめ、教頭先生から、いーっぱいのさつまいもをいただいて、まだ消費しきれていないので、今日はさつまいものお菓子を作ってみることにしました。

とりあえず、さつまいもをどうやってふかすかを先週、日本の母にメールで聞いて、今日はまるまる暇だったので朝から調理してみることにしまいした。

まず。
これがこちらのサツマイモ。
sweet potato とこっちでは呼ばれています。

DSC_0473.jpg

ちなみに、ジャガイモはirish potato と呼ばれています。

サツマイモ、よく分からないんだけど、数種類あるようです。
皮が紫、皮が茶色、中身が白、中身が黄色。
教頭先生からもらったのは、皮が紫・中身が白、皮が茶色・中身が白の2種類。

正直、日本であまり調理したことがない自分は、サツマイモがこんなにも手強い野菜だったなんて知りませんでした。こっちのサツマイモ特有なのかな?皮をむいて、切るだけで、手がべっとべっとで、大変なことになります。手にニスがついてしまったような感じ。手を洗ってもどうしようもなく取れません。

さて、続いて。
切ったサツマイモをフライパンでふかします。今回、水を多めに入れてみたら正解!すぐにふかせました!

DSC_0474.jpg

そして。
ふかしたさつまいもをフォークでつぶします。

DSC_0475.jpg

牛乳と砂糖を加えて、まとまるようになったら、丸めてコロッケみたいにします。

DSC_0476.jpg

そして、再びフライパンで、オリーブオイルをひいて、表面を焼きます!

DSC_0480.jpg

できあがり!


簡単だったけど、サツマイモのべとべとと格闘したから、2時間くらいかかってしまいました。まだまだ、あと2~3回分が残っています。どうしようか?来週も同じものを作ろうか?でも、あきるよなぁ・・・。

自炊魂に少しだけ火がついて、お昼もピラフを作って食べました。
簡単料理、定番メニューです。



多分、今日、私が色々自炊をしていたから、家の前に子どもがたむろっています。うるさいし、食べ物もらいたい下心が見え見えで、すごく不快です。人の家の前でチャットするな!って言ってしまいたい。こういうのに、いつになったら慣れるんだろう。。。本当に、この家の嫌なところは、こういうのなのです。。。
Uganda的cooking | CM(0) | TB(0) 2010.07.25(Sun) 20:59
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
2036位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
34位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
