« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

不快→悲しみ→異文化

今日、お昼ご飯を食べ終えて、スタッフルームを後にしようと思ったら、同じ年くらいの男の先生に、もう少し話をしていきなよ、大切なのはコミュニケーション、たくさんディスカスしようよ、と言われて、しぶしぶスタッフルームで会話をしてたら・・・・・。


先生:親友はどこに住んでるの?
私;日本。
先:僕じゃないの?
私:えっ・・・・

こんな話から始まって・・・・

先:僕を日本に連れて行ってくれる?
私:私はあなたのお金は払えない。
先:お金だけの問題?
私:他に何か問題あるの?
先:僕のお金は自分で払ったら、日本に連れて行ってくれるの?
私:それなら問題ないけど・・・

ぐりぐりプライベートな話を聞かれ、

先:いつも休日は何してるの?あの家で退屈じゃない?
私:本を読んでるし、友達もすぐそばに住んでるから大丈夫。
先:本を読んでるだけじゃ、つかれちゃうでしょ?
私:大丈夫・・・・
先:僕とまみは友達なんだから、なんで家に来ないの?僕がどこに住んでるか知ってる?
私:えっ・・・・分からない。あっちのほう?
先:違うよ、あっち。
私:そうなんだ。
先:何でこないの?
私:えっ・・・I don't know.
先:なんでわからないの?who know?
私:えー・・・・
先:どうして?僕が黒人だから君は来ないんだ。

と言われた。
なんなんだ、この先生は?!
最後の一言に、本当に嫌気がして、もう涙がこぼれそうになって(実際、どうしようもないくらい怒りがこみ上げて、そこから悲しくなって、泣いたんだけど・・・)その場から離れた。



どうやったらそんな考えになるんだろう?
家に行かないことが、なんでそんな安易に人種差別の問題につながるんだろう?
そして、黒人だから・・・・とか、そんな考えがあったらそもそもここにいないことが、どうして分からないのだろう?

家に来ないの?って、いけるわけないじゃない。
まだ名前も知らないのに。まだ家の場所だって、素性だって、何も分からないのに。
休日に友達と会ってたって、本を読んでたって、私の休日じゃない。
なんで、そんなことまで言われるんだろう?


発狂しそうになって、というか、泣きじゃくって、
教材作るための道具を買いにいって、
図書室で教材つくりに励んだ午後でした。

昇華という心理的防衛本能ですかね。



気を取り直して。
明日は、隣の県の養護隊員の先輩が、学校に遊びに来てくれます!
一緒に授業をしてくれるみたい?!
まだまだかけだしの私の授業だけど、楽しくできたらいいなー。
先輩と会えるだけでも嬉しいけどね!
明日は何をしようか・・・・・。
スポンサーサイト
毎日@Uganda | CM(0) | TB(0) 2010.07.26(Mon) 22:32
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
2036位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
34位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
