« 2017 . 06 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

テストと窓の話

さて、先週の金曜日から、テスト期間に突入しているようです。
先生が丸付けしてたり、授業中に授業してないクラスがあったり、よく分からないけど、テストのようです。

こっちは、県からテストが届いたらテストが開始されるらしくて、テストが始まってる学年があれば、テストが届いてなくてまだ始まっていないクラスがあったりするようです。

ちなみに。
私の知的クラス、テストなんて関係ないと思っていて、でも、学校のスケジュールに何か変更があるかもしれないから、教頭先生に「テスト期間、私に何か関係あることありますか?」って聞いてみたら・・・・・

な・ん・と。

「もちろん!真実のクラスもテストして成績つけるのよ!テストは今週の金曜までにやって、レポートは来週の金曜まで校長先生の判子がもらえるように書いてね!」って言われました・・・。

「えぇー?!」って感じですよ。
あの子たちに何をテストすればよいのでしょう?

教頭先生に、サンプルはあるか聞いてみたら、前任の人のものが子どものファイルに入っているから、子どもの家に行ってファイルを借りに行こうって言ってくれて、一緒に家庭訪問ができました!
テストのサンプルも手に入れられて、家庭訪問もできて、なんとなく良かったような気がしています。


テストとレポートは、とりあえず前任の人の真似をして作ってみようと思います。
テストは明日の午後、作って、金曜日にでも実施したいと思います。


そして、今日、新しい教材を1つ作りました。
お水のダンボール箱と、カレンダーの裏紙で、アルファベットのマッチングができるような、ボードとカードを作りました。
明日、ためしに使ってみようと思います!みんなの食いつきが良いといいなー・・・。






別件。
実は、いつからかは不明で、家の窓が1つ壊れていて、外から開け放題になっていました。一応、鉄格子と網戸?があって、外からは人が入れないようにはなっているけれど、手を伸ばせば、何か盗んでいけます。
そんな家に、私はいつから住んでいたのでしょう。
引越して、初日に窓を開けたときは壊れてなかったはずなのに、いつの間にか壊れたようです。

昨日、先生に相談したら、今日直してくれました。
直した御礼と称して、お水の大きいボトル1本、乾電池2本を持って帰りました。
ウガンダ人先生、めざといです。信じていいのか良く分からないけど、家に来てテレビをみたりしなよーって言ってくれました。いつか行こうと思います。
でも、結局見てたら、自分でも直せそうだった・・・。まぁ、コミュニケーション料というところでしょうか。


いつから壊れてたのか分からないから、1日くらい・・・とは思ってはいたけれど、昨夜は夢の中で強盗に入られて、貴重品すべてを盗まれる夢を見ました。

ウガンダに来て、夢を見る回数も増えました。
今まで夢を見ることってあまりなかったんだけど、色々な夢を見ます。なかなか熟睡できていないということでしょうか。

とりあえず、今日は、ゆっくり気を張らずに眠りにつけそうです!
スポンサーサイト
Bishop Brown P.S | CM(2) | TB(0) 2010.08.03(Tue) 20:51

コメント

びっくりだったね。
無事で何より☆
でも、そういう家で、承認が下りるってことは、やっぱりウガンダは治安がいいんだなと思ってしまいます。
ウガンダ人にしろ、何人にしろ、目ざとい人は目ざといw
私はいつも、職場のスタッフに、Kanaは何もくれないって、言われ続けてます(笑
あげるか~!って思うんだけど、そのうち手作りのクッキーでも持って行こうかと考えているところだよ。
でも、オーブンがないから、さてと、困ったw
任地の人とのコミュニケーション。
大変なことの方が多いけど、少しずつ慣れていけるといいね。

2010.08.04(Wed) 13:35 | URL | kana@bangla #-[ 編集]

kanaさん

本当にびっくりでした。
えぇー?!いつから壊れていたのー?!っていう感じで・・・・。
何もなかったのが不思議なくらいです。
我が家、本当にこれで承認が降りるのか?!という感じの家で、他の国ではありえないんじゃないかと思います。ウガンダの治安の良さを象徴しているのでしょうか。
ウガンダは、シェアする文化があって、先生は小物を色々(ナッツ、キャッサバ。チャパティとか)を分けてくれますが、私からはまだまだ分けられません。いつか、何かを一緒にシェアしたいと思うのですが、なかなかモノと機会がなくて。
私も、さて、困った。という感じです(笑)

2010.08.04(Wed) 20:28 | URL | ポコ #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
5322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
86位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
