« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

発想の転換

悩みのひとつが、自分の周りにうじゃうじゃいる子どもとの距離。
学校隊員はやっぱり悩むことだと思う。

当然、私も子どもに囲まれて、笑われて、冷やかされて、時には手伝ってもらってるけど、なんとなく辛いなーって思うことのほうが多い毎日。
だから、最近、無理に子どもたち相手に愛想を振りまくのをやめようと思って。

自分がちゃんと向き合わなきゃいけないのは、知的クラスの5人と同僚の先生たち。
あとの1115人の子どもたちは、関係ないんだって思うようにした。

教室で授業してれば、暇な(授業中なのに、なぜ暇なのかが分からないけど・・・)子どもたちが、面白がって見に来る。もっと厄介な子どもは、授業中の知的クラスの子の名前を入り口から呼んだりする。そういう子どもたちには、「知的クラスの仲間に入るか?邪魔しに来ただけならどっかに行け!」と、強気で関わることにしようと決めた今日この頃。

前職で培われた優しくないキャラが、そろそろ爆発してきているのです。
ムズングだからって調子に乗られるのなんて、お断りです。

怖くていいんです。
怒りんぼうでいいんです。
知的クラスの子たちと先生との関係が、今は築ければ、それでいいなって思えたのです。

とりあえず、今のうちはね。
しばらくしたら、また変わるかもしれないしー・・・・。
スポンサーサイト
毎日@Uganda | CM(0) | TB(0) 2010.08.04(Wed) 20:56
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
3152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
54位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。