« 2017 . 05 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

カユンガでhappy life

今日、本当に嫌なことがあって、子どもに本気で怒ってしまった。

今日、学校の教室を使って、ウガンダ人が50人くらい会議みたいなのをしてた。
そのゲストたちは、子どもたちが使ってるトイレを使ってた。

私専用のトイレは、子どもたちと同じ場所にあるけど、子どもが使えないように南京錠がしてあって、子どもたち用のトイレともコンクリートの壁で仕切られて、完全独立じゃないけど、独立してると言っても良い。

15時過ぎにトイレにいったら、トイレのドアの前で誰かが用を足した形跡がある。しかも大量に。

私の家の前でサッカーしてた子どもたちが、困った私を見て、笑った。
誰がやったの?お前か?と聞いてみたけど、笑って、ソーリーって言うだけ。
本気で怒ってるんだけど、誰がやったの?って聞いたら、ゲストだって言う。

仕方がないから、自分で水をタライに入れて、流しにいったさ。
私がやったんじゃないのに。
それを見て、子どもたちがさらに笑った。

怒りは頂点に達しようとしてたけど、腹が立ちすぎて涙が出そうだったから、家にこもった。
そしたら、子どもが家のドアに石か木の枝?、何かを投げた。

もう我慢できなくなって、子どもに本気で怒ろうと思って、ドアを開けたら、みんな逃げていった。

一人残った子の制服を掴んで、何やってんだ、いいかげんにしろって言ってやった。
そしたら、オレじゃないよ・・・って泣きそうに言い訳しやがった。
P6くらいなのに、若い女のムズングに胸倉を掴まれて、半べそかいてた。

結局、その後、教頭先生がP4~P7まで全員を集めて、犯人っぽい奴をしかってくれた気がする。(ぽいっていうのは、違うことで怒られてたかもしれないから)このときばかりは、木の枝で叩かれてしまえって本気で心から思った。
自分だったら、トイレ掃除させるけど。
多分、今日の一件で、私が本気で怒ることがあるって、子どもも分かって、あんまり近寄ってこなくなるいいなって思う。私の願望だけど。

その後、家の前で座ってたら、感じの良い女の子はよってきて日本の話をしたりしてくれるし、こうやって取捨選択を始めていこうってやっぱり思った。



で、その後。
教頭先生が、カユンガでポークを買えるお店を教えてくれた。このお店、焼いて持って帰れるらしい!今度挑戦してみようと思う!
カユンガは、ムスリムが多くてタウンのマーケットでは豚さんは買えない。少し隠れたところにお店があるんです。

その後、教頭先生行き着けのテーラーさんを教えてもらって、布を購入。明日、テーラーさんに布を持っていく予定!

その後、教頭先生のお家に招かれて、ふかしたサツマイモをいただく(笑)まだ、家にさつまいもがいっぱいあるなんて、言えなかった・・・。一緒にトマトとピーマン・キャベツ、オレンジジュースを出してくれた!美味しかった~。I love sweetpotato なんだと思った、やっぱり。

その後、先輩のお家から本とトンカチを借りて。



で、その帰り。
いつも行ってるタウンのスーパー(っていっても、田舎のデイリーヤマザキみたいな感じ?)で、バケツが欲しくて、いくら?って聞いたら4000シリング。
布を買ってしまったから、「手持ちのお金がなくて、明日またくるね」って言ったら、「もってっていいよ」って言われた。「お金持ってないよ」って言ったら、「でも、いいよ。必要なら持っていきな」って。
なんだ、このvip待遇?!ムズングなのに信用されてる!

1ヶ月しか住んでなくて、そこまで自分の街って感じがしなかったけど、こういうことあると、自分の街って感じがする。
本当に、嬉しかった。明日、忘れないで4000シリング、持って行かなきゃ。



あー、ここに住んで幸せ!って、教頭先生とインド人店長(スーパーの人)のおかげで、本当に思った。
嫌なことがあったから、余計にそう思うのかも。

長い長い日記、最後までありがとうございました。
スポンサーサイト
協力隊 | CM(0) | TB(0) 2010.08.06(Fri) 22:04
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
2901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
44位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
