« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

私の大敵。

その名もヘルペス。


一気に色んなことが舞い降りて、ストレスと疲れからだと思うけどヘルペス君が登場しました。ウガンダに来て、ついに登場してきた。いつかは・・・と思っていたけれど。意外と遅かったけれど。




来月、スピーチデイという授業参観みたいな催し物があるらしい。どのクラスも発表するのだとか。もちろん例外なく、special needs classもです。
Madam.Janeには、「interestingでしょ?!日本的なものをやればいいのよ!」って軽く言われてしまった。。。
私の思考回路は凍り付いてしまったよ。

さっき思いついたのが、「スイカの名産地」。踊りも歌も簡単だったような気がして、うちのクラスの子たちもできそうな予感。


そして今週は、我が知的クラスの6人全員出席が続いています。いやぁ、6人は大変だ!知的なレベルも全く違うし、個性強すぎるし。みんなおしゃべり大好きだし。「シリカ!!!!(静かに!)」って、10分に1回くらい言ってるわ。
本当だったら、マンツーマンでちゃんとついて見てあげたいのに、6人もいたら、取り組んでる課題にも丁寧に関わってあげられない。やることも中途半端にしなっちゃうし。次から次にって、流れていくような課題も用意してあげられてないし。
「リンダコ!(ちょっと待って)」も連発してしまって・・・・。

ないない尽くしで、子どもたちにも申し訳ない。

6人が集中できる教室の環境設定も、教材とあわせて考えていかなきゃいけないのかも。今日、今までと机の配置を換えてみたら、昨日よりみんなの集中力がアップしてた。
こっちの工夫次第で、色々変えていけるんだなーって少し勉強になった。でも、まだまだ私の努力は足りないし、がんばりも足りないし。ちゃんと考えてやらないと。




言葉にできない。
言葉にしなきゃ伝わらないのに、何も言葉が思いつかない。答えを出すためには、言葉にしなきゃいけないのに。
気持ちを言葉にすることって、実はすごく大変でエネルギーがいる。だからこそ、早く「言葉」を見つけないと・・・・。
今の自分には、その「言葉」が何も無いし、思い浮かばなくて、見つからない。
更に、思考回路停止。
スポンサーサイト
毎日@Uganda | CM(0) | TB(0) 2010.09.14(Tue) 21:48
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
3152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
54位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
