« 2017 . 06 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

心の乱れは部屋の乱れ

4~5日前位から、部屋がやたら汚いような気がした。


実家にいた時は、本当に片付けができなくて掃除しても3日もあれば元通りになる・・・・そんな散らかった部屋で毎日生きていたけど・・・・。

ウガンダで一人暮らしをはじめて、そもそもモノが無いから部屋が散らかりようがなかったから、自分でもびっくりするようなキレイな部屋で生活してるなぁと感心してた。最近生活感がでてきたみたいで、徐々に徐々に散らかり始めていたみたい。
夜、寝るときに脱いだ服がスーツケースの上に乗っかって次の日の夜まで・・・とか、洗濯終わって乾いた洋服がぐちゃってラックにのっかってる・・・とか、編み物終わった後の糸くずがテーブル・床に落ちてる・・・とか、読んだ本がテーブルの上に積み重なって食べるスペースにどんどん進入してきていたり・・・とか、空のマッチ箱が床に転がってたりとか・・・出かけた後のリュックがそのままござの上に放置されてる・・・とか、まぁ、ひどい感じだよね(笑)

だから、今日ちゃんと?掃除してみた。
昨日と今日の午後、教材作ってダンボールのくずが部屋に散乱してたしね。

心の乱れは部屋の乱れ。
そんな感じがぴったりだった気がして。
部屋もきれいになったら、少しほっとして落ち着いた。




午後、家の中で教材つくりをしていたら、なにやら我が家の目の前をディッギングして(耕して)いるではないか。何事だ、人の家の前まで侵入してきたな・・・と、ネガティブ思考が止まらない今日この頃の私。

しばらくして、ちょっと様子を見に行くと。

な・ん・と。
Madam.Janeが先陣を切って、子どもたちに私の家から私のトイレに行くまでの道を作ってくれているではないか。


DSC_0232.jpg



Madam.Jane、最近校庭のオーガナイズに力を入れていて、マトケを植えたりお花を植えたり、マダム自らディッギングをしているんです。
そんな中、私が赴任してからこの方使っていたトイレまでの道のりを、マダムがマトケを植えてしまって、通れなくなってしまって。更に、家の前には花が植えられる予定でトイレへの道がふさがれてしまうことを恐れていた私。でも、さすがMadam.Jane、私の家とトイレもちゃんと考えてオーガナイズしてくれていたよ。
こうやって、色々と気が回るところが本当に素敵な人だって思う。子どもばっかりじゃなくて、自分も自ら働くし、ウガンダ人とは思えない働きぶりだと思うし。私が今、ウガンダで一番信用してるウガンダ人。

緑のdressを着ているのが、Madam.Jane、その奥が私のトイレ。植わってる大きな緑の植物がマトケ。これからすくすく育っていくことでしょう。手前の家が私の家。
スポンサーサイト
毎日@Uganda | CM(2) | TB(0) 2010.09.16(Thu) 20:22

コメント

hola-!

ひさしぶり!
ただ今ベネズエラのともこだよ!
久しぶりにゆっくりネットカフェにいます。
ブログ、まとめてざっくり読んだよ!
まだ子どもたちが登校してない(10月から。。)今のわたしからすると、、、

生徒ときちんと真正面から向き合ってて、すごいよ!
授業の展開とかも、ある意味、流れがだいたい決まってる日本の学校で
働くより全然 、じっくり考えてるし。
すごく共感できることがいっぱいの内容で、ぽこちゃんと話したくなった!
電話はあるのかな?

わたしは、訪問学習クラスの担当になったよ。
障害の重い子や、家が遠くて通えない子の家に行って授業をしてくるよ。

そして、プライベートのない私生活はきついね。
子どもは加減を知らないからねぇ。
うちのホームステイ先では、ちっちゃい子どもがいるけど、

ともこの部屋にボールを持って入っちゃだめだよ、
部屋に入りたい時はノックして入っていいか聞くんだよ。

とルールを作ってみました。
子どもたちは興味津々だよね。
うちらが思ってる以上に。

あぁ、話したいことがいっぱい!
では、また書くね!チャオ!

2010.09.18(Sat) 18:27 | URL | tomoko #-[ 編集]

ともちゃーん!!!

久しぶり!
お元気?!

ポコはまずまず・・・といったところかな。
私もともちゃんのブログみたよ!ネットが家だとできないのかな?

やっぱり同じような気持ちでいてくれる同じ職種の同期がいて嬉しすぎる!こっちは、もう100パーセントマンパワーになっていて、私が一人でクラス持ってる。だから、100パーセント任されててある意味楽だけど、でも何もない所から教員経験のない自分が組み立てていかなきゃいけない・・・っていうのが、ここにたどり着くまですごく辛かったよ。

教材なんて今まで作ったことないし、授業もやったことないし、ルガンダしか分からない子どもたちに何を教えたらいいのかも分からなかったし・・・。まだまだ、時間の使い方も、子どもに合った教材も、作れていなくて、子どもの気持ちがこっちに向いてない中、授業展開を考えたりするのって、難しいね。

アフリカは、障害の重たい子は全く見ない・・・多分、ともちゃんも想像できると思うけど、そういうこと。今、通えているのは軽度~中度の子達。だけど、もう見るからに発達段階がばらばらで、同じことを一緒に・・・っていうのは出来ないから、一人で6人は毎日発狂しそうになるよ(笑)

ともちゃんは巡回型なんだね!
子どもとマンツーで関われるのかな?それだとじっくり一人に時間がかけられて良いね!自転車で移動するのかな?
ベネズエラの障害児教育ってどうなってるのかな?アフリカ(ウガンダ?)は本当に残念だけど(苦笑)

いーっぱい話したいことあるね!!!(笑)
私、電話は携帯、スカイプはチャットならスムースにできるかな。会話はネットの状況よくなくて出来ないことが多いけど。ネットにつなぐこと自体は毎日出来るよ!

あー、ともちゃんに会いたくなったよー!
コメントありがと!元気になったー!
私もともちゃんのブログ読むね!

2010.09.19(Sun) 09:49 | URL | ポコ #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
914位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
10位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。